• やる気スイッチグループ
  • 小学生・幼児向け英語・英会話教室WinBe(ウィンビー)

ページトップへ

WinBeやる気スイッチコラム

子ども向け英語アプリのおすすめ8選!親子で楽しく英会話を学ぼう!

更新日:2022.03.10

公開日:2022.03.10

子ども向け英語アプリのおすすめ8選!親子で楽しく英会話を学ぼう!

子どもの将来を考え、小さいうちから英語や英会話を学ばせたいと考えている人も多いでしょう。職業の選択肢を増やすためにも英語力は欠かせません。子どもの英語力を伸ばすには、楽しく学べる環境が必要です。そんな環境を整えるのに役立つものの一つが英語アプリ。本記事では、子ども向けの英語アプリについて解説します。メリットだけではなく、英語アプリのデメリットも解説。親子で楽しく英語学習を始めてみましょう。

1.子ども向け英語アプリを使うメリット

子どもの英語教育に英語アプリを取り入れることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。一つずつみていきましょう。

1-1.楽しく学習できる

子ども向けの英語アプリには、子どもの好きなキャラクターが教えてくれたり一緒に学べたりなど、楽しく英語に触れられる工夫がされています。また、簡単に覚えられるルールでゲーム性のある英語アプリもリリースされています。成功体験を手に入れられるゲーム性のあるアプリを使うことで、努力することや達成することの喜びを体感することができるでしょう。映像だけではなく、子どもが直感的に楽しめる音楽や音などを取り入れているアプリも少なくありません。子ども向け英語アプリであれば、勉強するというよりも遊んでいる感覚で英語を身につけることができるため、英語学習を継続することにも役立ちます。

1-1.楽しく学習できる

1-2.リーズナブルに利用できる

子ども向け英語アプリの多くは、非常にリーズナブルに利用可能です。アプリによっては、機能のすべてが無料で使えるものもあります。有料でも、無課金で十分に英語学習を継続できるアプリも多くリリースされています。課金するタイプであっても、英会話スクールなどと比べれば安く済ませられるでしょう。また、子ども向け英語アプリの多くは無料版を用意しています。無料版や無課金で遊んでみて、子どもが気に入ったアプリがあれば、有料版へ移行したり課金したりすることも可能です。まずは、複数の英語アプリを試すところから始めてみましょう。

1-2.リーズナブルに利用できる

1-3.どこでも手軽に始められる

子ども向け英語アプリの魅力は、いつでもどこでも手軽に英語学習を始められるところにもあります。スマートフォンやタブレットなどにダウンロードするだけで、英語学習の準備は完了です。自宅はもちろん、外出先や移動中など、場所を問わずに英語に触れることができるでしょう。わざわざ英語学習のためにまとまった時間を確保する必要もありません。隙間時間にもアプリで遊ばせることで、日常生活の中に英語を取り込み、自然と英語に触れる環境を整えることができるのも、子ども向けアプリのメリットです。

1-3.どこでも手軽に始められる

2.子ども向け英語アプリのデメリットとは

子ども向け英語アプリに、英語学習のすべてを頼ってしまってもよいのでしょうか。ここでは、子ども向け英語アプリのデメリットを解説していきます。

2-1.英会話の練習ができない

子ども向けの英語アプリを使えば、楽しく英語に触れることができます。しかし、アルファベットを覚えたり、英語の歌に触れたりと、基本的にはインプットの学習しかできません。覚える英単語を増やすことはできても、それを英会話という形でアウトプットする能力を身につけることは難しいのです。英語でコミュニケーションをとる能力をアップさせたいのであれば、英語アプリだけでは物足りないでしょう。AIを導入し英会話の練習ができるアプリもあるものの、まだ数は少なく、実際の外国人と会話できるほどの英会話力を伸ばすこともできません。子ども向けの英語アプリは、あくまでも英語の基礎力を上げるためのものであることが多いのです。

2-1.英会話の練習ができない

2-2.アプリだけではバランス良く学べない

子ども向けの英語アプリのみでは、バランス良く英語を学ぶことは難しいでしょう。実用的な英語の能力を高めるためには、「リスニング」、「リーディング」、「スピーキング」、「ライティング」の4技能をバランス良く身につけなければいけません。英語塾や学校などの教育機関ではそのためのカリキュラムが組まれています。しかし、英語アプリのみでは、そうした正しいカリキュラムで英語学習を進めていくことは難しいでしょう。特に、英語検定や、英語の科目を含む試験の対策に向いているとはいえません。

2-2.アプリだけではバランス良く学べない

3.子ども向け!おすすめの英語アプリ8選!

子どもが楽しく学習できる、おすすめの英語アプリを8つ紹介します。子どもが興味を示しそうなものを試してみて、もし実際に楽しく学んでくれそうであれば、本格的に使い続けてみましょう。

3.子ども向け!おすすめの英語アプリ8選!

3-1.Timmy’s Learning New Skills

イギリスのアニメーション「こひつじのティミー」のティミーと一緒に英語を学べるアプリです。6歳以下の子供向けのアプリで、ティミー以外にも、ラフィーやオータスといった可愛く親しみやすいキャラクターが英語の学習をサポートしてくれます。広告がないため、子どもに一人で集中して遊び続けてもらうことが可能です。新しいボキャブラリーを増やしながらアイテムを探していく「I-Spy」、英語の指示に従って分類や選択を迫られる「Magic Box」、複雑なフレーズも聞き分けながらアイテムの識別を行う「Rub-a-Dub」と、3つのゲームで構成されています。英語のレベルがアップしても楽しめる工夫がされている点が魅力のアプリです。英語の基礎スキルをアップさせることができるでしょう。

3-2.ワオっち!イングリッシュスクール!

2歳から小学3年生まで、幅広い年齢を対象とした英語アプリです。アルファベットや英語の数の数え方から、動物の鳴き声や呼び名、英語の挨拶まで学ぶことができます。コンテンツ数が多く、情報量もとても多いアプリなので、英語のレベルが上がっても飽きることなく英語学習を継続させることができるでしょう。特徴的なコンテンツの一つである「えいごdeかるた」は、かるたをしながらボキャブラリーを増やすことができます。また、1話8ページで構成されている英語絵本では、自然と英語に触れることができ、想像力を磨くことにも役立つでしょう。親子で読むことで、コミュニケーション能力も身につけることができます。

3-3.Pinkfong ワードパワー

200個ほどの英単語を楽しい歌や遊びを通じて覚えることができる、3歳以上を対象としたアプリです。英単語は、家族や動物、果物や天気、色や数字など、さまざまなカテゴリーにわかれているので、カテゴリーごとに共通認識を持ちながら英単語を学ぶことができます。125種類もある「英単語フラッシュカード」では、可愛いイラストや写真を用いて学べるなど、英単語の意味をつかみやすい工夫がされています。さらにおもちゃや乗り物、職業などテーマごとに動画も用意。動画にはすべて英語の字幕がついており、映像と音、文字などの情報を通して、感覚的に英単語を身につけることが可能です。好奇心を育む遊びがたくさん用意されているので、英単語をしっかりと記憶に定着させることができるでしょう。

3-4.サメのかぞく ABCフォニックス

0〜5歳が対象の、発音と文字の関係性を学ぶための学習法である「フォニックス」をテーマとした英語学習アプリです。26話の童謡アニメーションや、英単語が学べるミニゲームなどで構成されています。アルファベットフレームと一緒に写真が撮れるカメラ機能も搭載。英語の基礎であるアルファベットの大文字と小文字をなぞり書きしながら覚えることもできます。すべてのスマートフォンやタブレットで使うことができるので、誰でも気軽に始めることができるでしょう。

3-5.楽しい英語 Fun English 子供英語学習:(ESL)

教育の専門家により設計された英語アプリで、広告なしで遊ぶことができます。就学前の子どもの英語学習に役立たせることができるでしょう。このアプリでは、543もの英単語とフレーズを、165のレッスンの中で学んでいきます。学習はカードを使ったゲームによって進められ、食べ物や乗り物、動物など身近なテーマの英語を学ぶことができます。ゲーム性もとてもシンプルで、リスニングやスピーキング、スペリングなどの学習が可能です。英単語やフレーズの理解力もアップさせることができるでしょう。最大の特徴は、アメリカとイギリスのアクセントの両方を取り入れている点です。さらに、男性と女性、両方の声も使用しているため、英語を正しく認識するための耳も鍛えることができます。

3-6.親子de英会話

4歳以上が対象の、親と会話ができるようになってきた子どもにおすすめの英語アプリです。親が英語初心者であっても、子どもと一緒に英会話を学ぶことができます。翻訳はネイティブ講師が担当。挨拶などのフレーズや、起床時、着替えや出かける準備をしているときなどに使える会話、食事やトイレ、天気や買い物、乗り物に関する表現など、日常で使える自然な英会話表現を身につけることが可能です。英語ニュースを担当していた人物の音声や発音が使用されているので、癖のない英語で学ぶことができます。子どもの会話部分は子どもの声で表現。リアルな音声を毎日聞くことで、正確かつ自然な英会話と触れることができる点が、このアプリの大きな魅力です。親子で一緒に成長していきたいと考える人に向けた英語アプリとなっています。

3-7.英語学習ゲーム(英語物語)

子どもから大人まで、年齢や立場にかかわらず英語学習ができるアプリです。日本各地をめぐるゲームで遊びながら発音や英単語、リスニング、文法といった、英語力向上に必要なあらゆる要素を学ぶことができます。子どもの英語学習のために使いたい場合は、小学生向けのレベルに設定して利用してみましょう。英単語や英文法だけではなく、英会話の勉強もゲームを通じて行うことが可能です。英検®やTOEICにも対応しているので、本格的に英語学習をしたい人でも活用できるでしょう。登場キャラが1200種類以上もあるゲームは、対戦機能や協力プレイもできるなど、非常に充実。英語翻訳機能が付いているので、リスニングの勉強にも役立ちます。遊び感覚で英語の勉強を始めたい人や、飽きっぽい子どもの英語学習にも最適です。ゲームにもストーリー性があるので、継続性を身につけることもできます。

3-8.Duolingo

世界で最もダウンロードされている外国語学習アプリです。日本語の読み書きがある程度できる小学生高学年以上におすすめの英語学習アプリとなっています。英語の単語・発音・文法をゲーム感覚で学ぶことができます。最初は簡単な英単語や文法から学び、成長にともない段階的に英語の種類や文法のレベルを上げていくことができるので、無理なく学習を続けることができるでしょう。ゲームは一問一答形式で、とてもシンプル。隙間時間に英語を学べる点も、このアプリの魅力です。レベルが上がったりスキルポイントやアイテムを獲得できたりするなどの工夫がされているので、モチベーションを保つこともしやすいでしょう。このアプリの利用者の学習データをもとに、英語力がより効率よく身につくよう、コンテンツが常にアップデートされている点も魅力です。

4.子どもがアプリで英語を学ぶときの注意点!

子ども向け英語アプリは英語学習のスタートには非常に有効です。しかし、注意点もあります。例えば、プレイ時間。英語アプリは、ゲーム性やストーリー性が練られていたり、可愛いキャラクターが登場したりするなど、子どもが能動的に英語学習に取り組むための工夫がされています。だからこそ、熱中して何時間もプレイし続けてしまうことがあるので注意が必要です。特に、脳がまだ発達段階にある小さな子どもに長時間スマートフォンやタブレットでアプリをプレイさせるのは避けた方がよいでしょう。英語学習のためであっても、アプリを利用する時間をある程度決めてプレイさせなければいけません。

そのためには、親子で事前にルールを決めておくことが求められます。どの時間帯に、どの程度の時間、どの英語アプリを使うのかなど、スケジュールをあらかじめ組んでおくとよいでしょう。子どもが熱中することそのものはよいことですが、事前に決めた時間を過ぎたり、決められたゲームやステージをクリアしたりしたときは、その時点でアプリを閉じて、学習にメリハリをつけることが重要です。スマホやアプリ、ゲームなどに過度に依存してしまう環境は避けなければいけません。アプリを使う以外の時間は、親子で別の教材などを使って一緒に英語学習を楽しんだり、リアルの世界で英会話ができるスクールで先生や同年代の友達などと一緒に英語を学んだりなどするとよいでしょう。

もちろん、英語学習以外のことに時間を使っても構いません。公園で遊んだり、親子で一緒に料理を楽しんだり、本を読んだりなども、子どもの成長や好奇心を育むことに役立ちます。英語学習はあくまでも手段です。その手段を使って、現実世界で他の人とコミュニケーションをとってこそ、英語を活かすことへとつながります。英語を学ぶことだけが目的とならないよう、生活リズムやメリハリを考えながら、英語学習を取り入れていくことが何よりも大切になってくるでしょう。

アプリも上手に活用してバランス良く英語を学ぼう!

子ども向け英語アプリは、確かにとても便利です。しかし、学べることには限界があります。本格的な英会話力を身につけることや、受験や資格試験などに必要な能力を高めることは難しく、バランス良く英語を学ぶことはできません。英語をバランス良く学びたいのであれば、英会話スクールも利用することをおすすめします。そのうえで、補助的な役割で英語アプリを活用すれば、将来役に立つ英語力を身につけることができるでしょう。

4.子どもがアプリで英語を学ぶときの注意点!

執筆者:子ども英語・英会話教室WinBe コラム編集部